2010年09月13日

ヒット商品のノンアルコールビール



ちょっと円高が気になりますが、今年の猛暑の夏のヒット商品には
「ノンアルコールビール」があります。
ノンアルコールビールは30年ぐらい前にも出て、長続きはしなかったけど
今年の暑さと交通ルール規制強化のせいか、ビールメーカー各社から
今年はノンアルコールビール商品が相次いで出てますね。
生ビールを飲みにいった、居酒屋のメニューにも登場しているぐらい。

夏前に一度発売したら、すぐに在庫切れになってしまい、生産調整してから
本格的に全国発売されたのが、写真のサントリー「オールフリー」。
カロリー・糖質・アルコールを「ゼロ」にして、爽やかな印象のデザインに
なっているのは、女性の購買層を設定しているようにも取れる。

これはビールじゃないので、いかにもビールなようなボトルデザインの
においを消して、アルコールがゼロなので、「ビールテイスト飲料」と
なってます。アルコール分を無くした以上は、同時にビールのイメージを
消したボトルデザインが求められ、これは無難に仕上げてますね。
ビールじゃないので清涼飲料水というよりは、「ノンビール飲料」と
いうジャンルができるかも。



同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
セブンの挽きたてカフェオレ
日田豆田町のホテル風早
日経MJ・2011上期ヒット商品番付
お米からパンを作るGOPAN
首都圏百貨店バイヤーが選んだ北海道の逸品
フェアトレードのチョコレート
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 セブンの挽きたてカフェオレ (2011-08-29 19:42)
 日田豆田町のホテル風早 (2011-07-16 20:20)
 日経MJ・2011上期ヒット商品番付 (2011-06-22 17:17)
 変わらなきゃあと思う人にはチャンスの時代 (2011-05-30 16:51)
 お米からパンを作るGOPAN (2011-05-09 19:42)
 首都圏百貨店バイヤーが選んだ北海道の逸品 (2011-04-21 16:49)

Posted by デザイン散歩 at 19:05│Comments(0)ビジネス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。